音楽に映画に書籍にグルメ。 広くて浅くも、ひとりを楽しむカッコつけバー
バー「ひとり」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユッカプハネでコプテギとカルメギ
2011年 01月 24日 (月) 15:53 | 編集
初めて食べました。コプテギ。
豚皮。
110108.jpg
甘辛いタレに漬けてあって、それを焼いて食べる。
カリッカリになるのかと思いきや、中はもちもちで、
歯に吸い付く感じ。
間違いなくコラーゲンたっぷりだよ、これ。
Sオンニは苦手らしく、
「だって友達が食べてるのを見てたら、乳首があったんだも~ん、それだけで嫌い」
って言ってた矢先、網にのっけたコプテギに乳首が1個ついていて、
「やっぱりダメ・・・」と言っていた。

食べたのはユッカプハネ(육 값 하 네)という合井(ハプチョン)にあるお店。
ここでは肉につけて食べるタレ?として、きな粉が出てくる。
これが意外なほど美味しかった。
オンニに聞いたら、韓国では普通なのだとか。

あとここでカルメギという、直訳するとカモメなんだけど、
豚の横隔膜(かな?)のお肉を注文。噛めば噛むほど味が出るって感じで、
これも美味しかった。

今回も美味しいお店に連れてってくれたオンニに感謝。
思い出してたら、また食べたくなったー。

スポンサーサイト
暑い日は外に出る
2010年 07月 25日 (日) 15:32 | 編集
歩きながら音楽を聴くのさえ億劫なほど暑すぎる毎日。
でも、本当は夏大好きだから、休みの日は暑さを思い切り満喫したい。

暑いからこそ外に出ようぜ!!!
ってことで、久しぶりに会う友人とドライブデート。
100722.jpg
ヤギちゃんも暑さでうだっている。

そう、かねてから行きたいと思っていた大村のワラナヤカフェへ。
無性にパスタを食べたかったし、ちょうどよかった。
100722_3.jpg
パン&夏野菜のスープ。そして

100722_2.jpg
オリーブとツナのトマトソースパスタ
おいしかったー。

めっきり鎮火していたパスタ熱が再燃。
今日はナスとベーコンでペンネアラビアータを作ります。

出張定例会!カキ小屋!
2010年 01月 29日 (金) 18:39 | 編集
2010年第1回目の職場定例会は、先月から宣言していたカキ小屋。
先月の定例会の際、小長井の生カキを食べ、溺れるくらいカキを食べたい!!!
という欲がわきあがり、それから心でカキカウントダウンが始まっていた。
そしてその日がついにやってきたわけで!!!

高校からの友達ががんばってやっているカキ小屋へ。
夜から降っていた雨も、晴れ女の私が行動する時間帯にはあがり、
適度な寒さで小屋入り。

いやー、やっぱりカキは美味い!!!
生で食べるのもおいしいけど、私は焼いたのが一番好き。
カキの剥き方、貝柱の取り方を教えてもらった通りに実践するYちゃん。
初めてとは思えないほどの技で、最初から最後まで殻を開けるたび
「うぉーーーっ!!!」
「かいばしらーーーっ!!!」
と声を出すのがかわいかった(おかしかった)。
100125.jpg
写されていても見るのはやっぱりカキ。

結局3人で6人前のカキをたいらげ、カキおにぎり、カキフライもいただいて、
大満足の出張定例会でした。

あ、そして何より、車を出してくれて、お酒も我慢してくれたHちゃんに
大大大感謝☆

さて来月はどうしますか!
じゅん食堂
2010年 01月 21日 (木) 11:45 | 編集
気になっていたお店に行ってきた。
美味しいと聞いてはいたんだけど、何かのついでという訳にはいかないほど
山の上にあるので、まあいつかは・・・と思っていた。
だけどある日乗ったタクシーの運転手さんが長崎で一番美味いちゃんぽんは
間違いなく「じゅん食堂♪」と太鼓判を押すので、これは行くしかない!!!と
ついに決心。
100117.jpg
ちゃんぽんは好きなんだけど、普段はイカやエビは脇によけて食べる私が、
あまりにも美味しそうに切ってあるので、ちゃんとイカも食べました。
スープもちょうどよいコクがあり、食後も胃のあたりでもたつくことなく、
本当に美味しいちゃんぽんでした。

きっとしばらくすると無性に食べたくなる一品だと思います。
2009年11月定例会―五時からホルモン
2009年 11月 24日 (火) 23:19 | 編集
夏から始まった会社の一ヶ月に一回の定例会。
誰が言い始めた訳でもなく、定例会になっていた。
そしてメンバーもいつの間にか固定。
女3人に男1人。みんな若くて元気で、とても楽しい。
今回は江戸町にできた五時からホルモンで乾杯。
091123_02.jpg
初ホルモンの元気娘Yちゃん。
顔公開も全く抵抗がなしとの事で遠慮なく。
写真よりやっぱり肉が気になるらしい。

丸腸もテッチャンもうまかったけど、コリコリが一番おいしかった。
それと締めで頼んだかすうどん。うまかったー!

そのまま我が家に来たYちゃん。ガツから大きな穴があくほど、
遠慮なく噛まれてしまった。
今日見ても、かなりな重傷。もう、本当に、すみません。

copyright (C) バー「ひとり」 all rights reserved.
designed by polepole...
photo by MIZUTAMA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。