FC2ブログ
音楽に映画に書籍にグルメ。 広くて浅くも、ひとりを楽しむカッコつけバー
バー「ひとり」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
持つべきもの
2006年 10月 28日 (土) 15:33 | 編集
中学・高校の同級生・Mちゃんからお便りが届く。
あったかそうなルームシューズと一緒に…。
roomshoes.jpg

エリート街道まっしぐらなMちゃんは、私とはタイプが違うけど、趣味や嗜好になんとなく共通するものがある。「秋だし…」って、メールじゃなくて手紙にするところとか。私が欲しがっていたものを「よかったらどうぞ」ってピタリ当てちゃうところとか。

しょっちゅう一緒にいなくても、なんかつながってるようで、それがうれしい。

そういう、呼吸が合うのが友達だよなーって、最近つくづく感じます。
スポンサーサイト
待ちに待った…
2006年 10月 28日 (土) 15:18 | 編集
「もう、そろそろかな・・・?」
って思っていたら、ハガキが届きました。
ha.jpg

相思相愛。
以心伝心。
歯科検診。

「半年先でいいですよ。」ってセンセイから言われたのに、「それはあまりにも遠すぎます。」と反論して、4ヶ月にしてもらったの。

昔は恐怖以外の何モノでもなかった歯医者さんなのに、最近はある意味リラクゼーション効果を求めて行ってます。

センセイ上手だし、受付嬢はかわゆいし、衛生士さんはおもろいし、見習いさんの水かけポイントが笑えるし。

さっそく行きますよーーー。
めくるめく祝い
2006年 10月 27日 (金) 17:51 | 編集
昨日は親友CのHappy Birthday祝いの宴。
10月、11月が誕生日な人、多いなー。

で、Cにはこの前ケーキをワンホールもらったので、
こちらもお返しにワンホール。
c_birthday.jpg

「ろうそく何本ですか?」と店員さんに聞かれて、すかさず「36本!!!」と言ってしまう。Cは35本だった。何気に自分の年齢に敏感。気負いすぎている。。。


ケーキは、樺島町のパティスリーレクルールで。ハロウィンの飾り付けと照明がとっても楽しげで、私だけでなく、通りがかった人が吸い寄せられるように店内に足を踏み入れていた。Cのケーキはさっさと決めて、我慢できずにシュークリーム購入。
rekururu.jpg

おいしかったー。次は、買ってくれオーラを出していた、チーズスフレにします。

あ、C、誕生日おめでとね。
忘れられないボスの曲
2006年 10月 26日 (木) 17:16 | 編集
気候の変化とともに、私の気分も変化している模様。
こんな私もオセンチモード。

最近、聴いて響いた曲。

「秋の気配」オフコース
「Yes Yes Yes」オフコース
「One More Kiss」レベッカ

思い切り違う私になってます。。。

そして、最近無性に聴きたくなった曲。

Bruce Springsteen「Ties That Bind」。
The River The River
Bruce Springsteen (2003/05/05)
Columbia
この商品の詳細を見る

アルバム「The river」を聴いたのは中学生の時。この曲は1枚目の1曲目。初めて聴いたときは「何じゃこりゃ!?」と思ったくらい、あまりいい印象をもたなかった。
だけど、この曲の「何じゃこりゃ!?」は意外にも尾をひき、「あんまり好きじゃないんだけど…」と思いつつ、結局繰り返し聴いていた。そして忘れられない、大好きな曲となった。

当時は、今のようなCDレンタルショップはなかったから、カメラ屋さんが経営しているレンタルレコード屋に友達と2人、自転車で通い詰めていた日を思い出す。

今度借りてきたアルバムは、どんな曲が入ってるのかなーってワクワクして聴いていた。

あの頃は、今よりもっと音楽を大切に聴いていたのかもしれないなぁ。。。


秋って、無意識的に感傷にふける季節なのですね。
寒さを感じたら、あったかい食べ物を。
2006年 10月 25日 (水) 09:39 | 編集
少しずつ秋が暮れて、冬の気配がしてきた今日この頃。なんだか無性に食べたくなって、作ってみた。

豚汁。

お気に入りの器にもってみる。
なんかおいしそうに見える。
tonjiru.jpg

やっぱり器も料理のうち。

最近のお気に入りは、信楽焼。
特に古谷信男さんの粉引きの器。
なんだかあったかい感じがするんです。


朱塗りの漆器もほしいなあ。
とても手が出ないけど。
うつせみ
2006年 10月 23日 (月) 17:54 | 編集
エッチな映画じゃないですよ。
うつせみ うつせみ
ジェヒ (2006/08/25)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

いやー、主人公2人ね、おっそろしくセリフが少ないですよ。俳優は表情で心を語るから、観ている方も一生懸命それを読み取らないといけない。そうやって観ていると、セリフがなくても、なかなか没頭できる映画だった。

こういう不倫が一番タチが悪いんだよねー。
ダンナ、気持ちわりぃー。
この2人、どういう過程をたどってケッコンしたんだ?
おいおい、なんだか不幸になってきたぜー。
え!?これって・・・。

最近嫌いじゃないんだなー、こういう映画。
ラストの3人のシーンが好き。キレイ。哀れ!ダンナ。


原題は「空き家」、英題は「3iron」、邦題は「うつせみ」。なかなかうまいタイトルの付け方です。
ディーガ異常発生
2006年 10月 23日 (月) 13:24 | 編集
先週金曜日、突如DVDレコーダーが壊れる。
DVD.jpg

Nさんから頼まれていた「逃亡者 木島丈一郎」の予約もパーァ。録画途中でフリーズしておりました。
「任せてください!」と豪語した手前・・・保険もかけさせず、こんな結果に。。。ごめん、Nさん。。。

「異常が発生しました。決定ボタンを押してください。」
異常で決定なのー?なんだそりゃー。
「ディスクを交換してください。」「異常が発生しました。」・・・繰り返す負のスパイラル。

それにしても痛いなあ。。。
ハードディスクには「鬼平犯科帳スペシャル」やら「誰も知らない」やら入っていたのに・・・。
おかしらあーーーー。さよーならー。

修理したら3万弱かかるらしいので、
それは断念(当たり前)。

電気炊飯器も買おうと思っていた矢先のこと、
まさしく電化製品故障連鎖。
次はなんだ!?
またひとつとしとりました
2006年 10月 19日 (木) 19:16 | 編集
「やぁーん、いくつに見えますぅー?」
モジモジモジモジ。

実際はね、あんまり正確な年齢わかんなくなってきてるんです。34も5も6も7も変わらない。年明けてから、すでに気分はプラスワンだったし。四捨五入したけりゃ、どうぞご勝手に。
と、いうことで、
そうです。とうとう昨日で36歳death。ワンと吠えりゃ、ワン、ツー、スリー。3度目のイヌ女です。

きっと郷ひろみやナブラチロワ、湯江健幸(誰?なんて聞かないでね)も昨日という日をお祝いしたことでしょう。

36ってヤツは、メジャー(!?)な数字(2、3、4)だけじゃなく、マイナー(!?)な数字(6、9)でも割れる数字なので、なんか好きです。

「冷凍食品の日」でもあり、「統計の日」でもあります。

そんな昨日は、「黙っていればいい女」のナンバーワンに居座り続けている親友Cがかわいいケーキをプレゼントしてくれました。
2006birthday1.jpg

さらに、心までキラキラになるようなモノまでくれて、ホント感激。
お祝いメッセージくれた方も含め、この場を借りて一言。

どうもアリガトウ。
今年も私は好きなように生きていきます。


ちょっとくすぐったいけど、いくつになろうが、お祝いしてもらうのはうれしいものです。

ヴァイブレータ
2006年 10月 12日 (木) 17:37 | 編集
遅ればせながら観ました。
ヴァイブレータ スペシャル・エディション ヴァイブレータ スペシャル・エディション
寺島しのぶ (2007/01/26)
ハピネット

この商品の詳細を見る

寺島しのぶ、やっぱりいいです。好きです。
ものすごく綺麗なわけではないのだけれど、でもキレイ。普段は実年齢より老けて見えるけれど、映画の中だとイキイキしてる。

そして大森南朋。
やっぱり忘れられなかった。。。恋が再燃。
彼の最初の「ようこそ」って声が色っぽくて、思わず「いいなー、由美ちゃん・・・」と、映画と現実がごちゃまぜになりました。

「この男がやさしいのは本能だ。」
ホント、優しさは本能ですよ。
本能でない優しさはいらんです。

「食わないと吐けないだろ」
ココに彼の優しさが凝縮されてる。
(映画観ないと意味がわかんないと思いますが)
だって、なかなか言えないよ。実際。
なんてことないセリフだけど。

何気ない表情やポーズがいやらしくて、優しくて、
ホントいい男だよ、ナオさんは。


「あたしは自分がいいものになった気がした。」
この映画、きっと若い頃に観てもピンとこなかったと思う。何だかんだと頭の中にはらってもはらっても立ちこめるモヤモヤとか、張りつめた糸がいつ切れるかわかんないって危うさを抱えてる今だからこそ、「あー、なんかわかる」って共感できたのだと、そう思うのです。

ラストのしのぶさんの表情、すげーいいです。
フジヤマ
2006年 10月 08日 (日) 13:14 | 編集
asagiri_live3.jpg

素敵な姿を見せてくれてます
二日目も快晴です
2006年 10月 08日 (日) 13:12 | 編集
asagiri_live2.jpg

HOCUS POCUSもダチャンボも最高でしたよー


秋晴れの下、まったりしてます
クラムボンでスタートです
2006年 10月 07日 (土) 14:37 | 編集
asagiri_live1.jpg

最高の天気で朝霧スタート!


やっぱ、このイベント最高ですわ!
ジャムおぢさん?
2006年 10月 04日 (水) 21:04 | 編集
jam.jpg

地面から視線。


むむ……。
真澄ちゃん(♂)
2006年 10月 02日 (月) 21:08 | 編集
masumi.jpg

のだめドラマ版。ナイスキャスティング☆
現実味をおびてくる
2006年 10月 02日 (月) 13:11 | 編集
開催1週間前に、ようやくチケット到着!
asagiri_ticket.jpg

晴れてくれー!
と願いつつ、やっぱり備えは大事。
asagiri_boots.jpg

日本野鳥の会オフィシャル長靴。
折りたためるので、持っていくのには便利。
これでミミズくんが湧き出てきても、へっちゃら。

心はすでに長崎出発しております。
copyright (C) バー「ひとり」 all rights reserved.
designed by polepole...
photo by MIZUTAMA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。