音楽に映画に書籍にグルメ。 広くて浅くも、ひとりを楽しむカッコつけバー
バー「ひとり」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トルコライスを食べてきた!グリーンバンブーで!
2007年 02月 27日 (火) 12:43 | 編集
気になっていたお店にようやく行ってきました。
時津にある「洋風御食事処 グリーンバンブー」

ハンバーグやステーキ、ビーフシチューなど、そそるメニューばかりでしたが、初心を貫き、トルコライス(850円)に。
ヤッホーーーイ!
greenbamboo.jpg

もう、ホントにおいしかった。噂にたがわぬ味。
私が苦手とするスジもなく、揚げたてのトンカツはサックサク。上からかかった甘めのカレーソースで、さらにトンカツがおいしい。シンプルなナポリタンと、主張しすぎないバターライスも高得点。あっという間に完食しました。

次は間違いなくステーキトルコを食べます。

☆洋風御食事処 グリーンバンブー
西彼杵郡時津町左底郷87-11
スポンサーサイト
「ひとり」よがりな名盤シリーズーBob Dylan「Desire」
2007年 02月 26日 (月) 18:49 | 編集
フォークの神様の登場です。
Desire Desire
Bob Dylan (2004/06/01)
Columbia

この商品の詳細を見る

ボブ・ディラン「欲望」
1976年リリース。

1曲目の「Hurricane」で、ボブ・ディラン嫌いを返上。大名曲です。長い曲です。言葉がわからなくても、涙が出そうになります。
「ハリケーン」とは実在する黒人のボクサー、ルービン・ハリケーン・カーターのこと。身に覚えのない殺人罪で投獄された悲劇のボクサー。(デンゼル・ワシントン主演で映画化もされてます。)
彼の人生を、悲劇を、ボブ・ディランが字余り気味に熱く叫んでいる姿が目の前に浮かんできます。

もちろん「Hurricane」だけでなく、
「One More Cup of Coffee」「Joey」「Sara」など、
名曲揃い。

私もそうだったように、ボブ・ディラン食わず嫌いさんにもぜひおススメする1枚。
なんですとーーー!「ディパーテッド」がアカデミー賞!?
2007年 02月 26日 (月) 17:32 | 編集
「ディパーテッド」が作品賞とっちゃいましたよ・・・。zからの生中継メールは、きっと何かの間違いだ、間違いであってくれ!!!と思っていたのに・・・。

「ディパーテッド」といえば、ついこの前私が酷評した映画。悲願の監督賞も獲得したわけだし、スコセッシ監督にそろそろ花を持たせたかったのかな?

でも、どう考えても「インファナル・アフェア」のリメイク作品でなく、オリジナルだとしても、とてもアカデミー賞などとれる作品だとは思えなかったのだけれど・・・。

ここのところのアカデミー賞にはがっかりさせられっぱなしです。・・・っていうか、リメイク作品に作品賞ってアリなの???
そしてプリオくん、今回もザンネンでした。

「ひとり」よがりな名盤シリーズーElvis Costello「Brutal Youth」
2007年 02月 22日 (木) 19:15 | 編集
突然ですが、今日から始めます。
バー「ひとり」の「ひとり」よがりな名盤シリーズ。

記念すべき第1号は・・・
Brutal Youth Brutal Youth
Elvis Costello (2002/02/19)
Rhino

この商品の詳細を見る

エルヴィス・コステロ「ブルータル・ユース」
1994年発売

名曲揃いなのは言わずもがなだけれど、
「You Tripped at Every Step」
「London's Brilliant Parade」
が秀逸。この人のアルバムでは、これが一番好き。

「終わりなき旅」をいつまでも続けている日本の某バンドのボーカルはコステロの影響をかなり受けている(いやパクってる)ことは明らかだ。

マークが一番よかった!!!「ディパーテッド(The departed)」
2007年 02月 22日 (木) 18:58 | 編集
インファナル・アフェア」をリメイクした、ハリウッド映画。

レオナルド・ディカプリオ。
目のしわが増えていて、いつも額に”川”があって、年取ったなー。でもそれなりにいい男でした。

マット・デイモン。
なんかピッチャーのようにガッシリしてました。この人には線が細い役が似合うと思います。

ジャック・ニコルソン。
いかれおやじっぷり満開全開で、おもちゃのチ○コまで出してイヒ笑いしてました。

アレック・ボールドウィン。
こりゃーまた。すんごいおじさん体型で汗の量も半端でなく、こちらにまで体臭が漂ってきそうでした。

マーティーン・シーン。
入れ歯?「ホワイト・ハウス」の大統領もセリフがスカスカしてました。

そして・・・

マーク・ウォルバーグ!!!
いやらしーーーい性格に、いやらしそーーーな髪型。重要な役なんだろうけど、別にいらない役を一生懸命演じていて、ブギーナアイツでした。

・・・で、映画は・・・。

リメイク作品としては認めません。
”無間地獄”でなくて、”死者”っつうタイトルからして浅はかです。主人公2人の苦悩や狡猾さ、優しさが全然伝わってきませんでした。プラス色気も足りず。
そして女医、浮気してんじゃねーよ。。。チッッ

リメイク作品でなくて、オリジナル作品として観ても・・・展開早すぎて、よくわからんのじゃないかな。アメリカでは警察とマフィアに"ネズミ"が入り乱れて、ねーさん大変です。
そして何より!!!
「なんじゃそりゃー」なラストに泣き笑いです。


☆「ディパーテッド」公式サイト

「あなたになら言える秘密のこと(The secret life of words)」
2007年 02月 22日 (木) 12:45 | 編集
正直、タイトルから想像される秘密と、私が想像していた秘密とが全然違っていて、この邦題でいいのか?と感じました。
『死ぬまでにしたい10のこと』の流れを汲んでいるんでしょうが、意外に覚えにくいタイトルです。とはいえ、原題の「the secret life of words」でも、いまいちピンとこないのかな。。。

さて、映画はといいますと、「予備知識なしで観る」。
これに限ります。

前半は単調で、選択した映画を間違ったかも…な空気感が、自分にも周りにもモクモクたちのぼってましたが、観終わった後には「観てよかった・・・」と思える映画でした。
主人公2人の俳優はもちろん、脇役さんたちが味のある人たちばかり。悪い人間がいなくて、ホッとします。

いやー、しかしティム・ロビンス。白髪まじりの短髪が似合ってて、フォーリンラブ。今年49歳。。。ロックオン!!!


☆「あなたになら言える秘密のこと」公式サイト


ぎゃぽ!な感じが少なくなってきた「のだめカンタービレ (17) 」
2007年 02月 20日 (火) 12:45 | 編集
初めて手にとったのに、どうも読んだ記憶があると思った17巻。dochikoの家のト○レに置いてあった雑誌掲載話だったわけで。
のだめカンタービレ #17 (17) のだめカンタービレ #17 (17)
二ノ宮 知子 (2007/02/13)
講談社

この商品の詳細を見る

のだめがしっかりした女の子になってきてるってんデスヨ。反対に千秋は父さん登場でもやもやした感じになってマス。
恋愛過渡期にありがちな”スレ違い”
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
みたいな。。。どうなるんでしょう?これからの2人。

ユンロンがいいなー。千秋にfall in love!?

今年の春、のだめのニンテンドーDSソフトが発売されるというチラシ封入。アドベンチャーゲームって・・・。うーむ・・・。
わたしの愛する1号とバーチャルな世界に生きる2号
2007年 02月 19日 (月) 19:06 | 編集
YKOさんのブログで知って、さっそく自分のブログにもはってみました。

☆BlogPet

画面右側でウロウロしている、もしくはうつぶせっているヤツです。
その名も「がつ2号」。
クリックすると近寄ってきたり、訳のわからんことを言ったりします。どうぞごひいきに。

ちなみにリアルがつは、ソファにエラソーに足を投げ出して座ってます。
gatsu0219.jpg

私が座るとものすごく迷惑そうな顔をします。
愛すべきおかまです。
ギャグ?シリアス?古谷実「わにとかげぎす」
2007年 02月 16日 (金) 12:41 | 編集
マンガの師匠・ayukoさんのおすすめ。
わにとかげぎす 1 (1) わにとかげぎす 1 (1)
古谷 実 (2006/09/06)
講談社

この商品の詳細を見る


わにとかげぎす 2 (2) わにとかげぎす 2 (2)
古谷 実 (2006/12/28)
講談社

この商品の詳細を見る


古谷実お決まりのイカレキャラが主人公。
稲中は最後断念。私の息が続かなかったという苦い経験に不安を覚えつつ、2巻まとめて購入。

確かに、イカレといえばイカレなのかもしれないけれど、今回の主人公・富岡くんには、性別をこえて、同じ年代!?として共感するところが多々あり。
コドク・・・。人生このままでいいのだろうか!?という思い。富岡くんの行動に笑いながらも、自分の姿とオーバーラップして笑えない部分もあり。たぶん富岡くんは古谷氏のコピーロボットなのでしょう。うーん・・・悩ましき30代。稲中も歳とったなぁ・・・。

これまた古谷マンガお決まりの、個性が強い(変人な!?)美人、ヤクザも登場。1巻と2巻のテイストが違ってくるのは正直驚いたけれど、これも古谷マンガの王道。

続きが待ち遠しい。
長崎でカレーならここで食べてMILANば
2007年 02月 15日 (木) 17:02 | 編集
ベタなタイトルですみません。。。

バレンタイン・デーのディナーはMILANのカレー。
いつもは大波止店ですが、今回はアミュプラザ店へ。
ディナーも初めて。
milan.jpg

【シェフのおすすめセット】を注文。
チキンカレーorほうれん草カレーor子羊肉のカレー
タンドリーチキン
サダナン
ピラフ
サラダ

これだけ付いて、1380円なり。安い。当然ながらウマい。チキンカレーで辛さは5を選択。辛さは1~10段階(いつも30って聞こえるけど)まで選べるので、子供でも食べれる。

でも、選べるカレーの種類が多いところ、ピラフじゃなくて白ご飯が付いてくるところ、しかもハーフナン・ハーフライスという絶妙な選択肢があるところ、この点でランチがいいかも。ラッシーも100円で飲めるし。

ナンってむちゃくちゃおいしいよねー。昔サムラートで食べたハチミツが塗ってあるナンがまた食べたいなー。
体力には自信がある、はずだった・・・。
2007年 02月 14日 (水) 17:39 | 編集
Wiiスポーツをやるため、マイブラザーの家へ。

テニスはなかなかの腕前だったものの、ボクシングはてんでダメ。即ダウン。あきらかに”とろい”はずのマイシスターの方がウマい。若さを見せつけられる。

最後に体力測定をやってみたら・・・

ババーーーンッ!!!
え"ぇぇーーーっっ!!!
散々な結果。。。ろ、ろ、ろくじゅうにぃーーー!?
wii2.jpg

DSで脳を鍛えている場合ではない。
即体を鍛えるべし。

2日たって、腕は筋肉痛・・・完全なる敗北。
Bloc Party「A Weekend in the City」-マトンに首ったけ
2007年 02月 13日 (火) 18:56 | 編集
ファースト・アルバムで成功を手にしたUKロック・バンドのセカンド・アルバム。
ウィークエンド・イン・ザ・シティ ウィークエンド・イン・ザ・シティ
ブロック・パーティー (2007/01/24)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

購入したいライバルCDたちを抑え、amazon「今は買わない」カゴ集団から堂々のレジ行き栄冠。

「I Still Remember」がとてもいい。この曲だけでCD買ったと言ってもいいくらい。New Orderに似ている・・・。映画「マリー・アントワネット」といい、知人との話題といい、最近何かとNew Orderにリンクしている。

黒人のリード・ボーカルってのも意外性があっていい。名前もケリー・オケレケ。味がある。リック・オケイセックを思い出した。ドラムは中国人のハーフでマット・トン。かなりの具合で私のツボにはまる姿。
20070413141104.jpg

20070413141122.jpg

しかし、
「amazonでBloc Partyを買った人はClap Your Hands Say Yeah「Some Loud Thunder」も買っています」と、まさにamazonに音楽的傾向、嗜好を当てられ、自分の凡人さを痛感した次第です。

Clap Your Hands Say Yeah「Some Loud Thunder」
2007年 02月 10日 (土) 13:18 | 編集
ファースト・アルバムで音にも名前にもやられたバンドのセカンド・アルバム。ようやく買いました。
Some Loud Thunder Some Loud Thunder
Clap Your Hands Say Yeah (2007/01/30)
Wichita

この商品の詳細を見る

1曲目「Some Loud Thunder」の音割れに、「おいおい、不良か!?」と悲しくなって調べたら、意図的なんだと。一安心。

相変わらずデビッド・バーンちっくな声。フニャフニャ。ファースト・アルバムみたいに、頭をガーーーンッと殴られたような衝撃はないけど、聴けば聴くほど面白くなりそう。プンプンにおう。
「Satan Said Dance」、いいねー。

メンバー5人は、予想通りの風貌してます。親しみやすい・・・てゆうか、庶民的な感じっていうか・・・。い、いや・・・いいんですよ、音楽には容姿なんてカンケーないからね。

いつかライブみたいぞーーー!!!
オスカルもアンドレもいませんー映画「マリー・アントワネット」
2007年 02月 09日 (金) 18:16 | 編集
スーパーマン・・・じゃなかった、スパイダーマンのぶさいくヒロイン、キルスティン・ダンストにかなりの不安を抱きつつ、どうしてもニュー・オーダー「セレモニー」を映画館で聴きたいがために鑑賞。

キルスティンは意外にかわゆかった。
が、14歳を演じるにはさすがに無理がある。
が、全裸でリボンが付いた白いハイソックスのみを着け、ベッドに横たわる姿はモエェ(*´Д`*)ェエ工
やりたくてもやれないのが悔しい。

ヴェルサイユ宮殿で撮影されたということで、そこにも注目。花柄の壁紙に花柄のカーテンとか、柄物に柄物というタブーの組み合わせ。しかしなぜおばちゃんくさく、貧乏くさくならないのか?

スイーツがおいしそうに見える!!!という前評判だったものの、正直そうでもなかった。私は。それより賭け事に使用されていたコインっちゅうか、チップっちゅうか、そっちがよっぽど美味しそうに見えた。

衣装はかなりかわいい。一生に一回でいい。着てみたい。フリフリな服。マノロ・ブラニクの靴もバンバン登場。「Sex and the City」のキャリーが喜びそう。

致命傷。いい男が全く登場しない。

まー、歴史的史実やストーリーの緻密さなどを求めず、ファッションショーを観たと思えば、☆3つ、くらい・・・。
ネコはコタツで。ガツは布団で丸くなる
2007年 02月 01日 (木) 18:58 | 編集
バー「ひとり」の癒し系暴れん坊将軍、初お目見えです。
gatsu0201.jpg

あまりにも気持ち良さそうに足を投げ出していたので、写真を撮ったら、ものすごい目線で見られていました。

ニックネームはガツ。
豚の胃袋が名前の由来ではありません。
本名はちゃんとありますが、あまりにも陳腐な名前を誰かさんがつけたため、ニックネームだけの公表にします。

見ての通り、肉球は真っ黒です。
指の間からも毛がモハモハ出ています。
ギャランドゥはスゴイことになっています。

性別はおすぎです。

一緒に寝ると幸せ気分でいっぱいになります(冬季限定)。

以後、お見知りおきを。
copyright (C) バー「ひとり」 all rights reserved.
designed by polepole...
photo by MIZUTAMA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。