FC2ブログ
音楽に映画に書籍にグルメ。 広くて浅くも、ひとりを楽しむカッコつけバー
バー「ひとり」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旧友とおくんちと
2010年 10月 03日 (日) 18:03 | 編集
年齢なのか、性分なのか、メールという便利ツールがいまひとつ苦手な私。
今こんなことを思いながら生きています、ということを伝えたい時は
やっぱり手紙やハガキ。何だか肉筆じゃないと気持ちが伝わらない気がして。

最近、神戸在住の中学時代からの友達Mちゃんに何気なくハガキを書いたら、
「今週仕事で長崎に行きます」との返事。
偶然にも仕事は休みだし、こんな偶然は絶対逃す手はない!と
Mちゃんの帰りまでの時間をもらって、何年かぶりに再会。

Mちゃんと私では、立っている土俵が全く違えど、抱えている不安や思いというのは
おんなじなんだなーと、最近落ち気味な私に活力を与えてもらった気がする。
一生懸命悩んで、考えて、でも前向いていかなきゃ。

で、Mちゃんを送りがてら、浜の町を歩いてみると、
お囃子の音があちこちでしてるし、昨日までとは全く違った街の様子。
そう、今日はカウントダウンが始まったおくんちの庭見世の日。
その偶然がまた私に活力を与えてくれた気がする。

庭見世ってのは、おくんちで使用する衣装や小道具やらを披露するイベント。
浜の町の店先に衣装やお祝い品(食べ物が多かった)が飾ってあって、
関係者だけじゃなくて、そこを通る人が「ほほーっ」と眺めていく。
101003_1.jpg
東濱町の竜宮船。

101003_2.jpg
同じく東濱町の傘鉾。この中に人が入って、くるくる回る。
鯨の潮吹き(ハマグリなんだって!)の上に、これは竜宮城か!?

101003_3.jpg
こちらは筑町。龍踊りの龍が上に乗っている!?

101003_4.jpg
筑町にある井上鯨肉店の店先。長崎らしい。

他にもまだまだあって、お祭りっていいなーっ、外に出るといいことあるなーって、
心穏やかに過ごす事ができた一日だった。

101003_5.jpg
Mちゃんからのお土産。今日は白ご飯が食べたくなって、
出かける前にご飯を仕込んできたことを予想していたかのような贈り物。
神戸ならではのお土産で、今日の一日を締めくくりたいと思います。







スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) バー「ひとり」 all rights reserved.
designed by polepole...
photo by MIZUTAMA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。